楽しくぼっち暮らし

タイトルとは裏腹に最近愚痴多めのblogです。



昨日買った陶器をお披露目♪ :: 2017/04/30(Sun)

今日の午前中は宅配便の荷物を受け取ったぐらいで、後は洗濯と掃除くらいしかやってません。

あ、そう言えば余っていた大根で大根おろしを作りだめして冷凍保存にして、そのついでに新玉ねぎもおろしてドレッシングを作ったんでした。
やばい、すっかり忘れてた(笑)

さて、おやつタイムに昨日買った波佐見焼のコーヒーカップを使いました。



定価だと3400円ですが、半額で1700円で買ったものです
1700円でも相当迷いましたよ(笑)
こうやって使ってみて、改めて買って良かったと思いました。

そして、他の食器も使いたくて夕食は気合い入れて自炊です。
メニューは和風おろしハンバーグ。



ちょっとソースが飛び跳ねて汚いけどご愛嬌ってことで。
そもそも気合いを入れてハンバーグとは如何なものかって感じですけどね

食器は定価で合計2800円が、半額で1400円でした
この食器のトータル金額よりコーヒーカップの方が高いんです。
どんだけコーヒーカップを迷ったかお分かりいただけると思います。

トマトは小さめ6個で98円と思って買ったら100g 98円だったというツワモノ。
結局350円もする高級トマトで普通のトマトより甘くて美味しかったです

  1. daily life
波佐見陶器まつりバスツアーへ。 :: 2017/04/30(Sun)

昨日は友人と波佐見陶器まつり2017にバスツアーで参加しました

ゴールデンウィークにバスツアーに参加するのは初めて。
高速道路渋滞を心配していましたが、少しノロノロ進む箇所があった程度で済みました。
しかし、陶器まつり入口付近では駐車場渋滞。
ほとんど満車なので、自家用車で来ている方は駐車場を探すのが大変そうでした。バスツアーの場合はその心配がないのがメリットだと思います。

陶器まつりの会場は人だらけ。
まずは人気ショップ「natural69」を目指して会場内を突き進み、半額でお茶碗、角皿、取り皿を買いました。
ちなみにB級品は半額、A級品は3割引です。
B級といっても少し色ムラがある程度だから探さないと分かりません。

あとは陶器まつり会場をぐる~~っと一周。
友人は「白山陶器」目当てだったのですが、元々の正札金額が高く、割引になっても他の食器に比べると高いので買うのをやめてました

数百円から食器が売られている中で、割引でも2000円以上すると高級品に感じますし、割引率が3割引っていうのもお得感が下がります。
とはいえ、友人もnatural69で可愛い食器が半額で買えたので満足してました
会場をたっぷり散策できて大満足で帰路につきました。

疲れ果てて帰った後の夕食は松屋のチーズハンバーグ定食



初めて食べたんですが、ハンバーグは肉汁たっぷり!デミグラスソースもたっぷり!
ご飯にソースを絡めながら食べると、思わず「美味しい~」と呟くレベルでした


  1. daily life
再配達受付のオバさんにイライラ :: 2017/04/28(Fri)

再配達を依頼していた荷物。
どうしても指定した時間に在宅できなくなったので、宅配ボックスに変更してもらいました。

いったん自宅に戻れるタイミングがあったので、宅配ボックスを確認してみたら全て使用中。
これはドライバーさんに迷惑を掛けてしまうと思いサービスセンターに電話しました。

「コンビニ受け取りにして欲しい」と伝えると、
「コンビニ受け取りはインターネットしかできません」との回答。
電話口はいかにも機転がきかなそうなオバさんオペレーターです。
「一度再配達依頼しているのでネット受付ができないんです。」と説明しますが、
「インターネットからしかできません」
としか言ってくれません。
こちらはネット受付が使えないから電話しているのに…。

結局、何回話しても機械のように「インターネットで」と言われるので諦めて電話を切りました。
念のためもう一度ネット受付をやり直してみましたが、やはり出来ません。
当たり前ですよね。
だから電話したんですもん

指定した時間に在宅できない私が悪いのですが、既にネット受付できないユーザーに対して、この応対にはがっかりです。
せめて、電話で受付できることを提案する、もしくはネット受付できるように情報変更するなどの対応をして欲しかったな…。

ドライバーさんにも電話しましたが繋がらず、再び不在通知を受け取ることになり、再配達を依頼をしました。
明日使いたいものだったのになぁ。

ニュースでドライバーさんの大変さをよく聞くので、本当にドライバーさんに対して申し訳なかったです。
でも、二度とヤマト運輸のサービスセンターには電話したくありません。




  1. daily life
夕飯は久しぶりに駅のベンチで。 :: 2017/04/27(Thu)

今日の夕飯はFamily Martのサンドイッチとパン。
久しぶりに駅のベンチで食べました。



ライザップチョコチップパンは食感が独特で表現が難しいけど、なかなか美味しかったです。


  1. daily life
読書は脳に良い!夕飯は唐揚げ弁当。 :: 2017/04/26(Wed)

昨年の10月頃から毎日脳トレアプリをやってます。
痴呆予防の気休めです。

で、スコアの伸びはここ2カ月くらい2~3日で1ポイント程度だったのですが、今週は毎日1ポイント上がってます♪

理由ははっきりしていて、通勤タイムで読書をしているからです。
読書し始めた翌日からスコアが毎日上がるようになりました。
読書効果って凄いですねぇ。

さて、今日の夕飯は唐揚げ弁当です。



スーパーのお弁当を買おうと思ったんですけど、どうしても炊きたてのご飯を食べたくなりました。
自分で炊けばいいんですけどね
今日も帰宅は21時…。
とてもこの時間からご飯を炊く気になれません。

ちなみに、私以外には仕事帰りの20代くらいの女性が買ってました。
みんな仕事忙しいんですね。

唐揚げ専門のお弁当屋さんなので美味しかったです。



  1. daily life
次のページ