楽しくぼっち暮らし

最近やっと仕事とプライベートの切り替えができるようになったバツイチ・アラフィフ独女のBlogです。



車を買うぞ。 :: 2017/06/04(Sun)

2014年最大級の断捨離。
それは車の売却でした。
当時の 過去ログ を読み返すと、あまりにもあっさりしていてビックリします。(笑)

そもそも、私が車を使っていた主な理由はワンちゃんの通院でした。
そのワンちゃんも他界すると、車を使う頻度は月に1回か、ひどい時は1か月以上乗りませんでした。
なので維持費が勿体なくて処分したという感じです。
2015年にタイムズカーシェアに申し込んでみましたが、結局一度も利用することなく終わりました。

そして今。
1か月ぐらい前から山登りのために改めて車を買おうかと悩み始めました。
車があれば行ける山が増えますし、行き帰りの時間も自由になります。
でも、デメリットとして維持費の問題があります。
軽自動車を150万で購入したとして、1万キロ/年で10年乗って3.5万/月です・・・。
※参考:車のランニングコスト(維持費をシュミレーションできるサイトです)

相当悩みました。
もう一度タイムズカーシェア・・・も考えましたが、予約・返却を考えると面倒です。
そもそも使わなかった実績がありますし。笑
行きたい山に好きなよう好きな時間に行きたい!
でも、維持費が増えるぅ!
と、悶々と悩んでました。

そんな私の背中を押したのは、電車の中で聞いたおばあさん達の会話でした。

「今日は〇〇さん誘わなかったの?よく一緒に出掛けてましたよね?」
「〇〇さんは、70歳を超えてから家から出たがらなくなったんですよ。」

そうか、年を取ったら「出掛けたい」と思わなくなる可能性があるのか。
加齢によって「やりたいこができる」身体ではいられないことは意識してきたけど、「好きなことをやりたい」と思う意欲がなくなるというのは考えたことがありませんでした。

そんなわけで、私は車を買う決意ができました
スポンサーサイト


  1. daily life